リースバックと個人での借入で1,000万円以上の資金調達が出来ました。
都内の建設会社様からのご相談でした。取引のある銀行や信金からコロナ融資が受けられないのですが、1,000万円の資金調達がしたいとのことでした。
資金調達額1,200万円
直近の決算書や社長様のCIC情報を拝見させていただき、次の2つの方法での資金調達のご提案をさせていただきました。
会社所有の車輛2台のリースバックと社長個人での借入れ(地方銀行)です。結果は1,200万円の資金調達が出来ました。内訳は、リースバックで700万円、個人借入で500万円になります。
セール&リースバックとは
セール&リースバックとは、既に所有されている医療機器・車両・機械・重機・厨房機器・喫煙ブース・空調設備などを売却していただき、その物件をリースに変えて今まで通り使用可能にするリース方式のことです。
代表者のCIC情報に問題がなければ、リースバックを利用した資金調達の仕方があります。リスケ中や赤字決算書、未納税金があっても資金調達は可能です!
個人での借入れ
地方銀行のプライベートローンでの資金調達が可能です。金融機関をご紹介いたします。
プライベートローンですので決算書の提出はございません。 ※ただし収入証明書類の提出を求められることもあります。
調達可能金額は、100万円~300万円ぐらいまでが一般的です。中には600万円調達できた事例もあります。
金利は各銀行によって違いますが概ね下記になります。
◆ 1.1% ~ 3.99%
◆返済期間 5年 ~ 6年が一般的 最長10年以内 (一括繰上げ返済可能)