リバースモーゲージとは

リバースモーゲージとは、自宅(一戸建て・マンション)を担保にして融資を受け、借りた資金は死亡時に自宅を売却して返済できるローン商品です。ここ数年は、リバースモーゲージを利用して、年金の不足分や生活資金の穴埋めに利用する方が増えています。リバースモーゲージの特徴として、担保とした土地や建物にそのまま住み続けることができるという点が挙げられます。また、返済は、借主が死亡した時点で「元本」と「利息」を一括返済となりますので、高齢者の方にとって大変使い勝手のよい商品でもあります。受けた融資は、用途を問わず利用できますので、金銭面で不安になりがちな老後にある程度のゆとりをもった生活を送ることも可能です。

不動産という担保がすでにあるリバースモーゲージは、一般的なローン商品と比べて審査に通りやすい側面もあります。審査の通過には最低限、年齢制限(多くのリバースモーゲージ商品では「55歳以上」と設定)のクリアが必要です。有担保ローンのほうが無担保ローンと比較し、融資限度額が大きく低金利、なおかつ長期返済が可能といった特徴があります。そのため、担保の用意が可能であれば、有担保ローンを利用したほうがいいと思います。

横浜資金調達コンサルタントオフィスへの問い合わせはこちらへ
ファーストフィナンシャルオフィスでは、下記の社会貢献活動に参加しています。

CO2資源化プロジェクト

脱炭素社会へのプロセスは今世紀最大のビジネスチャンスです。
当プロジェクトはCO2を有益な資源へ変換するものです。
いろいろな業種業態の方々へビジネスチャンスをもたらします(無料参加制度)。

CO2を削減する具体的な先端技術の手法を情報提供します。
CO2削減への対策をしなければ業績に影響が出る中小企業数は約3分の1に及ぶと想定されます。
有価証券報告書を作成している企業は温暖化ガスの対応を開示することが義務化されます。
金融機関からCO2削減策を具体的に求められる時代になりました。

CO2資源化プロジェクト | ベスト経費削減.com (アイリスク研究所株式会社様に参加)

寄付金事業

アイリスク研究所株式会社の資金で慈善団体等へ寄付を行います。

寄付金ハートフルキャンペーン | ベスト経費削減.com
(アイリスク研究所株式会社様に参加)

ニュース

Posted by 黒澤